身につく力は1つではない!?プログラミング講座

みなさまこんにちは。
2月に入り、だんだんと花粉に悩まれている方も多いのではないでしょうか。

今回は八王子センターで開催されているプログラミング講座についてご紹介します。

隔週開催!プログラミング講座

八王子センターでは月に2回、第1・第3金曜日にプログラミング講座を開催しています。
講師の先生とZOOMを使ってオンラインでやり取りをし、ゲームを作っていきます。

講座では「Scratch」というプログラミングサイトを使い、様々な「命令」の書かれたカラフルなバーを繋ぎ合わせることでプログラムを組むことができます。

動画や文章での操作説明を見られるほか、ZOOMで直接先生に相談をすることもできるので、初めての方でも安心して参加いただけます。

利用者の皆さんは、プログラミングへの興味から参加を決められる方が多いですが、実はそうでない方にも、参加することで様々なメリットが得られます。

一つは「操作慣れ」ができることです。
今やオンラインでの説明会や面接は当たり前になりました。
就職した後もテレワークや研修などで使う場面があるかもしれません。

ZOOMをはじめとしたWEB会議ソフトはたくさん種類がありますが、基本的な操作方法は共通点も多いです。プログラミング講座に参加することでZOOMを使用する回数が増えれば、それだけでWEB会議ソフトの基本的な使い方を身に着けることができます。

二つ目は「オンライン慣れ」ができます。
WEB会議ソフトを使ったやり取りでは「タイムラグ」や「視線の向け方」など、対面でのやり取りとは異なる難しさがあります。

プログラミング講座では講師の先生とのやり取りを通して、それらの「オンラインでの会話の難しさ」を実感し、繰り返し練習することができます。

他にも、「論理的思考力」や「問題解決能力」「説明力」の向上といった効果を期待できます。

プログラミング講座では、習熟度に合わせて上級者向けのトレーニングも用意するなど、講座内容充実に向けて日々改善を行っております。

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センターでは、このほかにも様々なプログラムを開催しています。
見学・体験も受け付けていますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン