初めての面接に行ってきました!

皆さんこんにちは。チャレンジドジャパン八王子センターです。
最近は秋らしい日が多くなってきましたね。季節の変わり目なので体調には気を付けてお過ごしください。

さて本日は、チャレンジドジャパンに入所してから初めての面接に挑戦した方の感想をお届けしたいと思います。

面接を終えて…

こんにちは。チャレンジドジャパン八王子センター・訓練生のMです。今回は面接の感想をお届けしたいと思います!

私がチャレンジドジャパンに通所を始めてから9か月が経ち、初めて面接に赴きました。8月に事業所に貼りだしてある求人情報を見ての応募でした。準備期間は1か月もありませんでしたが、『面接質問集』を作成し、何度も添削していただきました。本番の日が近くなると、実際にスタッフと面接の練習をして、具体的なアドバイスをいただきました。私の場合12年ぶりの面接なので緊張しました。

そして、当日はスタッフと待ち合わせをして、一緒に面接会場へ行きました。結果として、『面接問題集』で練習した質問は一つしかされず、予想していなかったことを幾つか聞かれましたが、何度も練習したおかげで落ち着いて答えることができました。的外れな答えを返してしまったところもありましたが、初めてにしては概ね出来ていたと思います。

無事面接を終え、今このブログを書いています。あとは結果を待つばかり。人事を尽くして天命を待つです。人事を尽くしたと思えるのは、毎日チャレンジドジャパンに通って真面目に訓練に取り組んでいたからです。9か月前の自分だったら自信を持って面接に挑むことは難しかったでしょう。

今、社会に出るのが難しいと感じている皆さんも、ぜひチャレンジドジャパンに足を運んでみてください。数か月後には思いもしなかった自分に出会えるかもしれません。

Mさんありがとうございました!!Mさんからも紹介していただいたように、チャレンジドジャパンでは採用面接に向けて、面接練習はもちろん、面接に同行することも可能です。この他にも就職に向けた様々なサポートを行っています。
Mさんのように新しい自分に出会ってみたい、一歩踏み出してみたいと考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
見学・体験、いつでもお待ちしております。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン