職場と訓練の違いを卒業生から学ぼう

日中の暑さとは裏腹に、早朝や夜は秋の虫の声が聞こえるころになりました。
就職活動のため汗をかきながらスーツを着て外を歩く季節が過ぎようとしています。

さて、本日は八王子センターから就職された方々にお話を聞くOB・OG会を開催致しましたのでご報告いたします。

OB・OG会実施報告

OBOG

8月21日(土)、週末のお休みの時間を削ってお二人の方がご参加くださいました。
現在の仕事内容・訓練で役立ったこと・就職活動で苦労したこと・就職して良かったこと、などをお話いただきました。

現在通所している方々から、卒業生のお二人への質問も多く出ました。

印象的だったのは、訓練で就職してから役立ったことは「訓練全部」とお二人とも答えていらっしゃったことです。
・とっさの時に、言い慣れていない言葉は出て来ない
・休まないための体調管理は訓練の時から練習した方が良い
・職員への声掛けの練習が、今の職場で忙しい上司に話しかける時に役立っている
このような、『働く習慣』を身に着けられたことが、チャレンジドジャパンに通ってもっとも良かったと感じていただけたことでした。

今の利用者のみなさまにとって、事業所で提供している訓練の意義や成果を確認できる良い機会となりました。

実際に就職なさった方の話を聞く機会をこれからも定期的に設けることで、訓練生の皆様に、よりアップデートされた就職情報をお届けできると思っています。

ご興味がありましたら、是非お問い合わせください。
お待ちしております。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン