7月の就職者インタビュー(20代女性・知的障がい)

皆さんこんにちは。チャレンジドジャパン八王子センターです。

本日は7月にご就職された方のインタビューをお届けします!!

都内の某病院への就職が決まったYさん(20代女性・知的障がい)

ご就職の決まったYさん
7月に就職の決まったYさん

Qこの度はご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

病院の清掃業です。主に、シーツ交換と更衣室などの掃除機掛けを行います。

Q就職が決まってどんな気持ちですか?

就職が決まって嬉しいです。
ですが、速さと丁寧さを求められるので、まだ不安もあります。

Q内定まで大変だったことはありますか?またどのように乗り越えましたか?

実習期間中、速さばかり意識して作業が雑になってしまいましたが、職場の先輩たちに「まだやり始めたばかりだから、丁寧にやることを心がけるんだよ」と教えて頂きました。先輩方の声かけ・励ましのおかげで頑張ることができました。

Qチャレンジドジャパンに通って良かったことはどんなことですか?

ストレスのかかる環境で、どうやって上手く働くかという事や、しっかりと相談をすることの大切さを学びました。今後も嫌なこと辛いことがあった時には、しっかりと相談していきたいと思います。

Qチャレンジドジャパンで特に力を入れて取り組んだトレーニングは何ですか?

私はグループの中で発言する事が苦手なので、JST講座のロールプレイやグループワーク、アサーション講座などコミュニケーション面の訓練に力を入れました。

Q最後にチャレンジドジャパンの利用を検討している方々にメッセージをお願いします!

八王子センターのスタッフは、就活のことだけでなく、普段の生活の中での悩み事にも親身になって相談に乗ってくれました。
相談の中で自分の苦手分野に気づいたり、どのように改善していくかなど、その人の悩みにあわせてアドバイスももらえるので、色々なことを相談して自分に合った就職先を探していけると思います。

Yさんご就職おめでとうございます!!
チャレンジドジャパンではYさんがこれからも長く働き続けられるよう全力でサポートしてまいります!!

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン