7月の就職者インタビュー(50代男性・身体障がい)

みなさんこんにちは!!チャレンジドジャパン八王子センターです。

本日は7月にご就職された方のインタビューをお届けします!

大手フィットネスジム運営会社に就職が決まったSさん(50代・身体障がい)

7月の就職者Sさん
この度ご就職されたSさん

Qこの度はご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

フィットネスクラブの運営スタッフで、主に清掃を担当します。

Q就職が決まってどんな気持ちですか?

なかなか面接まで辿りつけず、心が折れそうになることもありましたが、最後には、自分の適性に合った職場を見つけることができて良かったです。

Q内定まで大変だったことはありますか?またどのように乗り越えましたか?

なかなか面接選考を通過することができず、心が折れそうになったり焦ることが何度もありました。
スタッフからのアドバイスや励まし、求人の紹介のおかげで、あきらめることなく就職活動を続けることができました。

Qチャレンジドジャパンに通って良かったことはどんなことですか?

就職活動に特化した講座だけでなく、コミュニケーションや生活スキルなど日常生活でも生かせるような講座を受けることができ、オフィスヨガも体調を整えるのに役に立ちました。
ほかにも、ExcelやWord、タイピング、WEB会議ツールなど、これまで学んできたことのない内容を日々トレーニングし、就職活動でもプライベートでも生かせるようなスキルが見につきました。

Qチャレンジドジャパンで特に力を入れて取り組んだトレーニングは何ですか?

業務管理の中で、様々な作業を担当し、報連相や任された作業への責任感など、職場で必要になってくる多くのことを身に着けることができました。

※業務管理とは、印刷物の補充や来客へのお茶出しなど、利用者さんにお願いしている様々な切り出し業務のこと。詳しくは、2021年5月31日公開の「事業所の役割あれこれ」をご覧ください!!

Q最後にチャレンジドジャパンの利用を検討している方々にメッセージをお願いします!

PCスキルや報連相、コミュニケーションスキルなど様々な場面で役に立つスキルを身に着けられました。
スタッフのアドバイスによって、適性や不足している点など、自分では気づけないようなところを知ることができ、自分を見つめ直しながら目標に向けて訓練を進められると思います。

Sさんご就職おめでとうございます!!
Sさんの今後のご活躍を、八王子センター職員一同、心より応援しています!

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン