油断大敵!日頃から万全の備えを

みなさまこんにちは。
なかなか天候が安定しない日が増えてきていますね。

雨量が多くなり水害への注意が必要なこれからの時期に備え、八王子センターでは防災への意識を高める機会を作りました。

八王子センターの防災訓練

まず、火災を想定した避難訓練を行いました。
発火元の事業所から向かいの子安神社前まで避難し、点呼をとりました。

事業所の前で整列、人数確認よし!
点呼、人数確認よし!

本番さながらの雰囲気でスムーズに避難することができました。
続いてお招きした消防隊員の方による防災講話を開催しました。

消防士さんによる講話

近隣の地域のハザードマップや避難所を確認し、いざという時の準備について学ぶことができました。
また、火災や緊急事態時の通報訓練も行い、実際の通報を想定したやり取りを代表者に体験していただきました。

今回の休日開所では火災や水害が起こったときの対応について、実際の場合を意識しながら練習することができ、充実した時間となりました。

八王子センターでは、定期開催している講座の他にも、様々な内容のプログラムを用意しております。
見学・体験は随時受け付けておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください!

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン