プログラミング講座の意外な成果とは?

みなさまこんにちは。
雨が多い季節になってきましたね。

今回は八王子センターで開催されているプログラミング講座について、ご参加いただいている利用者様の声をもとに「プログラミング講座に参加するとどのような成果があるのか?」をご紹介します!

ーー進め方ーー

プログラミング講座①

プログラミング講座は昨年9月から、第1・第3金曜日に開催されており、講師の先生とはZOOMを使ったオンラインでのやり取りで進めていきます。

プログラミング講座では「Scratch」というプログラミングサイトを使いゲームを作っていきます。
効果が書かれたバーを選び、それらをつなぎ合わせてプログラミングしていきます。

なんだか難しそう・・・と感じるかもしれませんが、レクチャー動画を見たり講師に質問しながら進めることができるのでご安心ください!講座が終わる前に講師の先生とプログラミングした内容を確認し、「次はこうしてみよう」とアドバイスをいただけます。

ーー参加者の声ーー

個別支援プログラム

プログラミングの知識やスキルが身についた、というのはもちろんですが、本講座で学べることは他にもたくさんあります!
それでは、意外な成果を参加者の声から紹介します。

Aさん
「ZOOMを使って講師の先生とやり取りをするので、オンライン上のコミュニケーションのとり方を学べました!目線の位置やタイムラグなど、対面でのコミュニケーションでは気づかない難しさを知ることができました。」

Bさん
「だんだん回を重ねるごとに、プログラミング講座に参加している周りのメンバーとの仲間意識が生まれてきました。分からないことを聞いたり答えたりして助け合っています。みんなが作成したゲームを見せ合ってアイデアを共有することもあります。」

ーーさらなるレベルアップに向けてーー

講座開始から1年近く経ち、もっとハイレベルなプログラミングに挑戦したい!という参加者の声を受け、本講座では新たにHTMLでのプログラミングのトレーニングも取り入れることになりました。
ウェブサイトの制作などに役立つスキルを身につけることができます!
最初は簡単なものから始めることができ、自分のペースで進められます。

チャレンジドジャパン八王子センターでは、このほかにも様々なプログラムを開催しています。
見学・体験も受け付けていますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン