事業所の役割あれこれ

こんにちは。チャレンジドジャパン八王子センターです。
近頃は気温差が激しく、春というより初夏のような日も増えてきましたね。
さて、今回は業務管理についてご紹介したいと思います。

八王子センターにおける利用者さんの役割

訓練生の皆さんには、月替わりで事業所内の様々な業務を担当していただいています。
朝礼やホワイトボードへの連絡事項記入、講座で使う資料の印刷、飲み物の補充、
来客時のお茶出し、ゴミ捨て、CD・ラジオ当番などです。

その一部をピックアップしていきます。

業務管理②
実際に使用しているマニュアルの一部

【朝礼担当】
良い一日の始まりは、元気な挨拶から!
毎日、担当の方が、訓練が始まる前に準備をし、10時になったら皆の前に出て朝礼を進行します。
連絡事項や挨拶訓練、プロジェクターを操作してのモーニングエクササイズなどです。
初めは緊張しますが、失敗してもみんなが温かく見守ってくれるので大丈夫です!

【連絡事項記入】
ホワイトボードに、朝礼の連絡事項や来客の有無などを書き込み、張り出されたチラシの管理もします。
毎日、日付を書き換えます。連絡事項を聴きとれなくても、職員に訊けばゆっくり教えてくれるので大丈夫です!

【見学者準備・片付け】
チャレンジドジャパンを見学して下さる方への資料を準備して机に出します。
床にゴミが落ちていないか、椅子が揃っているかも確認します。後片付けも忘れずに!

【飲料の補充・衛生管理】
休憩時間に飲む粉末タイプのコーヒーやお茶、紙コップ等の補充です。
在庫が無くなりそうになったら備品管理の方に知らせて発注して頂きます。
毎日、訓練時間が終わる前に冷蔵庫や電子レンジ、給水タンクのアルコール消毒を行います。
衛生対策もばっちりですね!

いかがでしたか?ここに掲載したのはごく一部ですが、業務によっては毎日のものから月一度のもの、不定期のものもあります。
抜け忘れなどがあっても、職員のサポートや他の訓練生の協力もあるので、焦らずに慣れていけます!
毎日安心して楽しく過ごせるので、事業所の利用をご検討の方も、気軽にご相談ください。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン