脳トレで頭の中を“活動モード”に!

みなさまこんにちは。

今回は4月から新しく始まりました、楽しく認知機能を伸ばせる「脳トレ」についてご紹介します。

「脳トレ」の効果

みなさん!普段生活していて、漢字を忘れてしまったり、人の名前がどうしても思いだせなかったりしませんか?
もしかしたら、脳の機能が低下していることが原因かもしれません。

「脳トレ」では認知機能の5要素(記憶・言語理解・注意・知覚・推論/判断)をトレーニングしていきます。

そんな脳機能の活性化に役立つ「脳トレ」を、八王子センターでは毎週月曜日に開催しています。
週初めに脳を”活動モード”に切り替えることで、一週間のトレーニングに弾みがつきます!

実際にやってみよう!!Let’s「脳トレ」

実際に八王子センターで行った脳トレの一つ「数字はどこ?」を紹介します。

実際に行われた「脳トレ」
簡単そうに見えて意外と覚えていられないもの
20秒間で記憶し、そのあと解答用紙に記入します。
一見簡単そうですが、これが意外と難しいのです。。。

マスに入った数字を20秒間提示します。その後、解答欄に正しい位置を記入するという脳トレです。

「えっ!簡単じゃない?」と思ってやってみると、意外と記入するときに忘れてしまい、回答に自信がないという方が多くいらっしゃいました。

「覚えた」と思っても、人は記憶を維持するのが難しいことに気づくことができるトレーニングでした。

毎週行うことで、形をとらえる工夫や覚える工夫を身につけることができます。

参加された方の感想をご紹介します

・数字の位置を覚えたつもりでも、書く時になると当てずっぽうになってしまい自分の記憶も当てにならないなぁと思いました。
・脳トレは普段の訓練の中で行うとすごく新鮮だった。
・数字の位置を覚えるのが難しかったが、良い訓練になった。

また、この他にも、チャレンジドジャパン八王子センターではさまざまなプログラムを開催しています。
見学・体験は随時受け付けておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください!

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン