3月の就職者インタビュー(特例子会社・事務職)

みなさまこんにちは。

八王子センターの利用者Sさんが今月内定をいただいきました!
Sさんに就職者インタビューを行いましたので、ぜひご覧ください。

特例子会社の事務職に内定したSさん(40代男性・発達障害)

とても充実した表情でインタビューにお答えいただきました。

Q.この度はご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

小売業大手の特例子会社で、主にPCを使った業務を行います。

Q.就職が決まってどんな気持ちですか?

何よりもほっとしています。
チャレンジドジャパン八王子センターに通い始めて1年7か月、いろいろなことがあり、どうなることかと迷い悩んだこともありました。最後は1か月ほどで急激に話が進み、就職が決まりとてもうれしいです。

Q.内定までに大変だったことはありますか?

相談先の方が繋げてくださったこともあり、今回の求人では話もスムーズに進み、特に大変だったことはありませんでした。
ただ、以前は体験実習も中止になるなど、コロナの状況で翻弄されたなという実感はあります。
こういった大変な状況であっても人材を求めているところはあり、そのようなチャンスを逃さなかったことが就職先の決まった一つの要因なのかと思います。

Q.チャレンジドジャパンに通って良かったことは?

たくさんありますが……
一つは様々なトレーニングに取り組むことができたことです。
苦手なことやあまり経験のなかったことに取り組んでいくことで新たなスキルを見つけ伸ばしていくことができました。
また、スタッフや他の訓練生の皆さんとの出会いの中で、多くの事を吸収させてもらいました。
周りからの指摘を受けて、いろいろと学ぶところもあり、自主独立の精神を学ぶことができたと思います。

他には利用者個々に任せてもらう業務管理(担当業務)や庶務業務も大きかったです。
最初は自分にできるか不安なこともありましたが、後々考えてみると適役だったなと思ったこともあります。一つ一つがトレーニングでした。
他にもたくさんありますが、訓練を通して自分なりに成長できたと思えたところが良かった所だと思います。

Q.最後に、チャレンジドジャパンの利用を検討している方々へメッセージをお願いします!

恐れずに第一歩を踏み出してほしい、始めてみなければ分からないこともあるし、そして始めたらあきらめず走り続けてほしい。一つ一つチャレンジしていくことで力になっていくと思います。
必ず成果はある、実感できることがあるはず。
そして、最終目的は就職ですが、それに囚われすぎないほうがいいかと思いました。訓練を一つ一つこなしていくことでいつの間にか就職に向けだ準備が進んでいくので、ぜひ楽しみながら訓練に取り組んでほしいと思います。

Sさん本当におめでとうございます。
Sさんの今後のご活躍を、八王子センター職員一同、心より応援しています!

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン