八王子センターの1日をのぞいてみよう!

みなさまこんにちは。
最近暖かい日が増え、着々と春らしくなってきていますね。

さて、新年度に向けて就労準備を始めたいとお考えの皆さま、「就労移行支援事業所に見学や体験に行きたいけど、普段どんな一日を過ごしているの?」と気になりませんか?
そんな皆さまの声にお応えし、本日は八王子センターでのとある一日を紹介いたします!

八王子センターの1日

10時~:朝礼・モーニングエクササイズ

10時から利用者さんの進行で朝礼が始まります。
朝礼では本日のスケジュールや連絡事項を共有し、最後に挨拶訓練を行います。

朝礼後には、モーニングエクササイズで身体と心のストレッチ。
血行を良くし一日のトレーニングを集中して行うための準備を行います。

エクササイズの後に、前日の生活状況やその日の体調を日報システムに記録しトレーニングに入ります。

10時10分~12時:午前のトレーニング

午前は個別トレーニングを中心に行います。
一人ひとりの目標に合わせて、タイピング、Word・Excelのスキルアップ、データ入力などのスキルアップトレーニングの他、ワークシートへの記入や応募書類作成などに取り組みます。

11時30分から12時までの30分間で、短時間のプログラムも開催しています。


・水曜日:外部講師によるオフィスヨガ
⇒ヨガプログラムで身体と心を整えます。週半ばに開催することで、週後半のトレーニングへの弾みもつきます。

・木曜日:硬筆講座
⇒仕事から離れると字を書く習慣が少なくなり、手先の感覚が鈍りやすくなります。手先を器用に使うこと、集中力を向上させることを目的に行っています。

12時~13時まではお昼休み

12時から13時までのお昼休み。
オンとオフを切り替えやすくするため、BGMはラジオに変更しリラックスした時間を過ごします。
近隣の飲食店に出かけてランチを楽しまれる方、読書に熱中する方など、過ごし方は様々です。

13時~15時:午後のトレーニング

13時からは講座式の集団プログラムが始まります。

現在、八王子センターで行われている講座は以下となります。

・月曜日:就職準備セミナー
⇒応募書類の作成や面接の受け答えなど就職活動に必要な知識を身につけます。

・火曜日:仕事の基本・仕事術講座
⇒ミスをなくす方法、自分なりの手順書など仕事の進め方のコツを学んでいきます。

・水曜日:JST(機能的コミュニケーション)
⇒職場や社会生活において、場面に応じたコミュニケーションができるスキルを身につけます。

・木曜日:集団作業プログラム
⇒集団作業を行ううえで必要となるスキルを身につけます。

・金曜日:創作活動、プログラミング講座(隔週)
⇒発想力を大切に、イメージを形にする活動です。創作活動では自分の手で成果物を作り、プログラミング講座ではPC上で成果物を作成します。

集団プログラムでは、グループワークで参加者と意見を出し合ったり共有し合うこともあります。
就労前に知っておきたい知識やマナー、コミュニケーションのコツなどを学べる講座ばかりなので、利用者の皆さんのニガテ克服に役立っています。

訓練終了前の30分間

一日もそろそろ終盤。
14時30分からは利用者さんそれぞれが担当する当番業務を行ったり、日報に訓練記録を入力し、一日の振返りに入ります。
14時45分からは事業所内の清掃の時間です。清掃担当の利用者さんにお願いしています。おかげで事業所は毎日綺麗に保たれています。

そして15時、一日のトレーニングが終了します。皆さんお疲れ様でした!

今回は八王子センターでのとある一日をご覧いただきました。
利用者の皆さんは毎日、就職に向けて一生懸命トレーニングに励まれています。
実際にどのような雰囲気なのか?具体的にはどんなプログラムを行っているのか?
気になった方はぜひ一度八王子センターにお越しください。
見学・体験利用のお問い合わせお待ちしています!

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン