本番さながらの面接練習!~合同模擬面接会~

みなさまこんにちは。
春の訪れが待ち遠しい季節になってきました。寒い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

チャレンジドジャパン八王子センターでは去る1月23日に模擬面接会を開催しました!
今回はその模様をお伝えいたします。

近隣事業所の職員が面接官!

今回の模擬面接会の大きな特徴は「面接官が他事業所の職員であること」です。

チャレンジドジャパンでは八王子センターのほかにも、立川センター、相模原センターが近隣にございます。
日頃面識のない職員と面接をすることで、事業所内の面接では出ない本番さながらの緊張感があったようです。

「入所してから一番緊張しました」

こんな感想も聞かれました。

また、他事業所の職員とはオンラインで面接をしたことも特徴です。

昨今は「オンライン面接」を導入している企業が増え、内定までオンラインでの面接のみという企業も出てきています。
オンライン面接には「目線の置き方」や「間の取り方」など、対面での面接とは違う難しさがあります。

対面のみでなく、オンラインでの面接も体験できるよい機会になりました!

面接に参加してみて…

「自分が思っているよりも面接官に気持ちが伝わっていて自信が持てました!」

本番の面接では、面接官の感想を聞けることは非常に稀です。

自分の受け答えや態度が面接官にどう伝わっているのか?気になるポイントですよね。
模擬面接会では面接官が他の事業所職員ですから、フィードバックをもらうことができます。

フィードバックをもらってみると、自分が心配していたよりも相手に気持ちが伝わっていることを知れて自信につながったようです!

「意識していたポイントを評価してもらえた」

自分は意識してやっているけど、果たして面接官には+の印象を与えているのか・・・?
面接ではこんな不安もあると思います。

しかし、フィードバックをもらえたことで、これまでの訓練で取り組んできたことの方向性を確認する機会になったようです。

就労移行支援で面接対策にも取り組んでみませんか?

一人で面接対策はとても難しいものです。
面接攻略は実際に相手と練習をして、フィードバックをもらうことが一番の近道!

チャレンジドジャパンでは、就職活動中に職員と随時面接練習をすることもできますし、定期的に合同模擬面接会も開催しています。

支援員と一緒に就職を目指していきませんか?

見学・体験は随時受付中です!まずはお気軽にお問合せください。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン