“自分にあった働き方”を見つけるサポート体制

みなさまこんにちは。
早いもので1月も残すところ数日、まもなく暦の上では立春を迎えます。
これからの時期は、春からの新生活に向けて、通所施設探しに動かれる方も多くなるかと思います。
そこで、本日はチャレンジドジャパンのサポート体制についてご紹介します。

強みと弱みを分析するチャレンジドジャパン独自のアセスメント

チャレンジドジャパンでは、これまでの支援実績を元に開発した独自のアセスメントツールを用いて、ご利用者様の強みと弱みを分析・整理をしてからトレーニングに取り組みます。

専門研修を受けたスタッフが、分析結果を元に一人ひとりに最適なカリキュラムを作成し、ご本人に効果的なトレーニングを検討し実践していくことで、適職への就職を実現できています。

弱みを克服できるオリジナルプログラム

強みと弱みの分析結果を元に、それに対応した支援プログラムを受講することで、効果的な就労準備が実現できます。

プログラムは、就職活動に必要な知識を身につける講座やビジネスマナー、コミュニケーション系のプログラムはもちろん、症状や障がい特性を整理し不調時の対処法を考えていく講座など、全8領域に渡ります。

講座やセミナー型のプログラムで得た知識は、日々のトレーニングや企業実習でアウトプットしていき、就労に必要なスキルを効果的・効率的に習得していきます。

スキルの習得状況や日々の体調は独自システムで管理

強みや弱み、スキルの習得状況、日々の体調を独自の支援管理システムで集中管理しています。

データやグラフで視覚的にスキルプロフィールや体調の変遷を確認できるので、ご自身の特性を整理・把握するのに役立ちます。
就職に向けた対策はもちろん、就職先に伝えたい情報もまとめやすくなります。

自己理解を深めての就職=定着率は85%!(2020年3月実績)

自己分析・自己理解を深め就職することで、高い定着率を実現できています。
もちろん、就職後のアフターフォローとして、職場定着支援も行っています。ご本人が長く働き続けられるように、職員が勤務先へ訪問し困りごとを確認したり、定期面談で不安をクリアにしていくことができるので安心です。


チャレンジドジャパンからご就職された多くのOB・OGの方々が、勤務先で安定就労を実現できていることで、繋がりのある企業からのオファーも定期的にいただくことができています。コロナ禍でも着実に就職に繋げる要因と考えています。

春からの新生活、チャレンジドジャパンで就職に向けた準備を始めてみませんか?
見学・体験は随時受付中ですので、ご連絡をお待ちしております。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン