「怒りの感情」との付き合い方

みなさまこんにちは。
突然ですが、皆さんは「怒ること」に対してどんな考えをお持ちですか?良くないこと、と思われていませんか?
専門家の方に伺うと、「怒りは人間にとって自然な、身を守るための感情の一つ。怒りが生まれることを否定しなくても良い」のだそうです。驚かれませんか?

さて、本日はそんな「怒りの感情」について学ぶ機会がありましたので、ご紹介します。

アンガーマネジメント講座を開催しました!

1月18日(月)に、アンガーマネジメントファシリテーターの佐伯るみ先生を講師としてお招きし「アンガーマネジメント」についてご講演いただきました。

講座は怒りについて考えることから始まりました。
・「怒り」が出るときはどんな時か(自分の体調や気分と関係は?)
・「怒り」の正体は何か(期待したことがその通りにならないからでは?)
・問題となる「怒り」にはどんな特徴があるか(トラブルになるのはどんな時?)

「怒り」について考えを深めてから、どうやってコントロールできるかを学びました。
お話を伺っていくと、だんだん「上手に怒る」ためにできることも見えてきました。

参加された方の感想をご紹介します!

・「怒り」がどうやって生まれるかが理解でき、自分にできることが分かりました。
・ちょっとしたことでもイライラしやすいタイプで困った経験もあるので、講座で学んだことは早速実践してみようと思いました。
・ただ我慢するのではなく、上手に怒ればよい、と理解できましたが、難しそうだなとも感じました。

講座を受けてすぐに怒りのコントロールが上手になる、とまではならなくても、、、
「どのように怒りの感情と付き合っていくか」を考える貴重な時間になり、たくさんのヒントがいただけました。

働くため、だけではなく、これからの人生にも役に立つ。
そんな特別講座になったと思います。

今後も、チャレンジドジャパンでは専門講師の方をお招きした企画の他、就労に向けた力をつける、就職に役立つセミナーを定期開催しています。ご興味がある方はぜひ一緒に学んでいきませんか?
ご連絡をお待ちしております。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン