1月の就職者インタビュー

みなさまこんにちは。

本日は、コロナ禍の就職活動に不安を抱えている方にとって、大変励みになるお知らせをお届けします。

八王子センターの利用者Aさんが今月内定をいただいきました。
Aさんに就職者インタビューを行いましたので、そちらの内容をご紹介いたします。

事務補助職に内定したAさん(20代男性・知的障害)

Q.この度はご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

官公庁で事務サポーターとして事務補助の業務を行います。

Q.就職が決まってどんな気持ちですか?

ついに就職を勝ち取ることができて良かったという気持ちです。
少し通勤時間がかかる職場ですが、体調管理に気を付けて頑張ろうと思います。
将来は一人暮らしをしたいので、そのためにお金を貯めたいです。

Q.内定までに大変だったことはありますか?

応募書類の準備と面接が大変でした。

Q.それをどうやって乗り越えましたか?

応募書類はスタッフの方に相談しながら何度も書き直しました。
面接は緊張からうまくいかなかった経験があるので、慣れるまで何度も練習しました。

Q.チャレンジドジャパンに通って良かったことは?

自分の得意不得意やコミュニケーションのとり方を学ぶことができました。
また、長く働くためには自分に無理のないペース配分が必要だということもわかりました。

Q.最後に、チャレンジドジャパンの利用を検討している方々へメッセージをお願いします!

最初は緊張したり不安になったりすることがあるかもしれませんが、困りごとや悩みごとはスタッフに相談しアドバイスをもらうことができます。
就職活動以外の些細なことでも相談ができるので、一人で悩むことが少なくなります。
そして、最後まで諦めないで頑張れば就職できると思います。


Aさん、本当におめでとうございます。
チャレンジドジャパンでは、Aさんが長く働き続けられるよう定着支援を行なっていきます。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン