コミュニケーションの不安を和らげコツを掴む

みなさまこんにちは。
窓から見える紅葉が色とりどりに染まり、それぞれが個性を主張しているように感じる今日この頃。
1枚1枚の色が異なる紅葉のように、社会でも、会社でも、人それぞれの個性があります。

一人ひとり異なる考えをもつ中で、どうしたら誤解なく自分の伝えたいことが伝わるか。相手が伝えようとしていることはどんなことなのか。講座を通じて考えを深めることでコミュニケーションへの不安を軽減し、コツを掴むのがJST(職場対人技能トレーニング)です。

本日は先日スタートしたJSTのご様子を紹介します。

初回のテーマは『挨拶』

JSTでは、職場のさまざまな場面を想定したテーマに沿って、コミュニケーションで使う言葉や、やりとりのポイントを考えます。
考えを深めた後は、ロールプレイを行い発信する練習を行っていきます。

初回のテーマは、「挨拶をする」でした。
入社初日の挨拶、毎日の出社時の挨拶、同僚とすれ違う際の挨拶、など様々な場面が想定されます。

場面に応じて、挨拶をした場合、しなかった場合、自分の気持ちと相手の気持ちについて参加者で考えを深めました。

参加者の声をご紹介します

●参加者の声
・それほど緊張なくうまくできました。
・自分の声が相手に届いていないことに改めて気が付きました。
・何気なく行っている挨拶一つとっても、相手への印象など考えることが多いと感じました。
・ほかの人のロールプレイを見て参考にできた、それを真似て自分でもやってみたことで、良い練習になりました。


参加者の多くが「緊張した」と回答する方が多くいらっしゃいましたが、チャレンジしてみたことで、自身のコミュニケーションの取り方を客観的に振り返る良き気づきの機会になったようです。

JSTは毎週水曜日13:00~14:30で開催しています

今後は「職場で自己紹介をする」「相手をほめる」といったテーマを扱います。
普段何気なく使っている表現を見直し、コミュニケーションの引き出しを増やす機会になると思います。

ご興味のある方、見学・体験も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン