深まる秋に防災の備え

みまさまこんにちは。
朝晩はぐっと気温が下がり、冬の訪れを感じる季節となりました。
これからは空気も乾燥し、暖房器具を活用することも増えるため、火災への十分な備えが大切ですね。
そこで八王子センターでは先日、日常生活の中に潜む火災のリスクを確認し、防災意識を高める機会を作りました。

何ごとも準備が大切!まずは避難経路・消火設備の確認

例年、消防隊員の方をお招きして避難訓練を実施するのですが、今回はコロナの影響もあり経路・設備の確認を中心に行いました。実際に火災が起きたときに、落ち着いて行動する上では欠かせない訓練です。

百貨店や商業店舗で働く方は、就労後にも勤務先の避難経路を確認する機会があると思います。

コロナ禍に対応したオンライン防災学習

防災学習

東京消防庁のホームページからリモート式の防災学習動画を視聴することができるので、そちらを活用しオンラインで防災に関する理解を深めました。
寝たばこ、揚げ物の料理中などの身近な日常の中に潜む火災の危険について学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

自立した生活を続ける上では、こうした危機管理・危険への対応力を養うことも大切なスキルともいえますね。身の回りのできることから火災防止に取り組むきっかけとなる良き機会となりました。

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン