【コミュニケーション】2種類の講座で効率的なスキルアップ

みなさまこんにちは!
秋もだんだんと深まってきましたね。秋と言えば食欲、スポーツ、芸術、読書といろいろありますが、みなさまは何を思い浮かべますか?
そしてどの話題だと話しやすい、または楽しいと感じますか?

今日はそんなコミュニケーションに関するご案内です。

チャレンジドジャパンでは、「アサーション(自分も相手も大切にした自己表現)」「JST(職場でのコミュニケーションに焦点を充てたSST)」の2講座を軸にコミュニケーションへの苦手を克服していきます。

アサーション(自分も相手も大切にした自己表現)

アサーションイメージ2

先日、八王子センターでアサーションを習得する「よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーションセミナー」が終了しました。

チャレンジドジャパンに通い始める前に、もっとも多くの方が抱えられている困りごとは「コミュニケーションへの不安」と以前ブログでもお伝えしていましたが、やはりコミュニケーションをとることは簡単なようで、難しいと感じる方が多いです。

そんな困りごとを少しでも解消できるように、当講座では人と関わる様々な場面を想定しながら「自分の気持ちや考えをその場にふさわしい方法で表現すること」と同時に「相手の気持ちや意見に素直に心を傾けること」を意識して、個人ワーク、グループワークを行ってきました。

相手に伝える言葉を考え、話し方などの表現方法まで学び、日常の会話、就職活動での実習・面接の場、それぞれが目指す職場でも活かせるようにみなさま熱心に受講されていました。

セミナーの最終回を迎えたので、感想をお伺いしました!

・円滑な人間関係を送ることが昔からできず困ることが多かった。受講すると耳の痛い話が多かったが、自分の考え方を改めるいい機会になった。

・コミュニケーションには自信が無く、場面のとっさの受け答えができないことがあった。講座を通して考え方を学ぶことができ、受け答えの練習もできたので少し自信がついた。

・講座は参考になりました。自分の病気を今は修正している最中で、医者からもアサーションを学ぶことは必要と言われていた。自分の意見を相手に言えないことがあったので、自分も相手も大切にした五分五分の関係を築けるようにしていきたいと思いました。

「11月からはJST(職場でのコミュニケーションに焦点を充てたSST)がスタート」

JSTとは「ジョブスキルトレーニング」を略したものです。
職場でのコミュニケーションは不安がある、過去に上司や同僚とうまく話すことができなかったなどの経験はありませんか?
この講座は職場でのコミュニケーションでの起こりうる場面を想定し、課題について複数人でロールプレイや意見を出しあい課題を解決していく講座となっております。
普段の挨拶、上司への報告・連絡・相談など、職場で必要なコミュニケーションを題材にしていきます。

11月から毎週水曜日、13:00~14:30で開催します!
講座の見学・体験ももちろん可能ですので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください♪

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン