テキストでは学べないパソコン操作術

みなさまこんにちは。
「パソコン操作ってどうやったらスピーディーにできるんだろう・・・」
そんな悩みや疑問を一度は持たれたことがある方は多いのではないでしょうか。

ソフトの使い方は学べても、パソコンの効率的かつ実践的な操作術を学ぶ機会は少ないものです。
そこで、八王子センターでは先日こんな講座を開催しました!

Windows10基礎講座~フォルダ構成とファイル整理~

パソコン講座

今回のテーマは「フォルダ構成とファイル整理」。パソコン上にファイルを保存したり、新規フォルダを作成したり、みなさまも日々当たり前に行っている操作だと思います。

しかし、フォルダやファイルの名前の付け方にちょっとした工夫をすることで、処理速度が大幅に上がることをご存じですか?
また、マウス操作よりもキーボード操作に比重を置いた方が、パソコン操作は速くなったりもします。データ作成から保存・管理まで、一切マウスを使わずに行うことだってできるんです!

フォルダやファイル管理が上手い人ほど仕事が早い!

パソコン講座2

フォルダやファイル管理が上手いと、仕事が早く信頼できる人として評価されることがあります。
例えばこんな場面。「以前送ってもらった資料Aを再度メールで送ってください」と言われてすぐに資料を送れると、依頼者は「スピーディーで仕事ができる人だ」と感じるでしょう。

特別なソフトが使えるわけでもなく、難しいプログラミング言語を知っているわけでもなく、「フォルダやファイル管理が上手いだけ」で仕事が早く信頼できる人として評価に繋がります。

仕事術は人から学ぶのがベスト!

WordやExcel、一部のプログラミング言語などはテキスト学習で知識を深めることができます。
しかし、学んだ知識が実用的なスキルかというと、必ずしもそうではありません。

効率的なパソコン操作術は、実はちょっとしたコツや工夫を知っている人から学ぶのがシンプルな近道です。

今後も八王子センターでは、パソコンや日々の業務に活用できる「仕事術」を扱う特別講座を定期開催していきます。
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン