<就活対策>模擬面接会を開催しました

みなさまこんにちは。
コロナ渦での就職活動では、オンライン面接が新たな取り組みとして話題になっていましたが、徐々にミニ面接会や実習面談会といった従来の面接会も感染防止策をとった形で開催され始めました。

東京都でも9月から「東京しごと財団」主催の実習面談会が開催されるなど、就職活動に関するイベントが動きを見せています。
そこで、ひゅーまにあ八王子では秋入社を目指し、就職活動に取り組まれている方を中心とした模擬面接会を開催しました。

面接官は近隣センターの職員が担当

模擬面接イメージ

模擬面接会では、チャレンジドジャパンの強みを活かし、同じ多摩地域の立川センターの職員が面接官役を担当しました。
日ごろ顔を合わせない、話慣れない職員を相手に面接を行うことで、より本番に近い緊張感で面接対策を行うことができます。
今回は、実際の実習面談会を想定し、1人15分で実施しました。

準備次第で突破率が変わる面接対策

頭の中では上手く話せるイメージをもてていても、実際にやってみると言葉に詰まるのが面接です。

例えば、代表的な面接の心構えには以下のようなものがあります。
<話す内容>
●自分の言葉で、具体的なエピソードを交えて話す
●熱意や前向きさを伝える、質問に対して言い訳はしない

<話し方>
●結論から述べる、短いフレーズに区切る

<話す言葉>
●専門用語は使わない
●適切な敬語、言葉遣いをする

加えて、視線や声の大きさ、ジェスチャー、相槌などの振舞いも採否の判断材料となります。
オープン就労の場合は病歴や障害に関する説明を求められることも多いです。

面接対策には就職準備セミナー(毎週月曜日開催)もオススメ!

ひゅーまにあ八王子で毎週月曜日13時~開催している就職準備セミナーでは、応募書類の作成方法や面接の受け答えなど、就職活動に必要な知識を学ぶことができます。

見学・体験も随時承っておりますので、お気軽にご参加ください!

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 


チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン