卒業生の生の声を聴く~OB・OG講和~

例年、ひゅーまにあではOB・OG会を開催し、卒業生と今の利用者さんとの交流を図る機会を設けています。
今年は感染防止策をとりながら、規模を縮小し、OB・OGそれぞれ代表1名に講和をしていただきました。

インタビュー形式での卒業生講和

談話写真1

職員によるインタビュー形式で、勤務先、お仕事の内容、職場で苦労したこと、安定勤務のために取り組んでいることなどをお話いただきました。また、ひゅーまにあ在籍中に心がけていたこと、就職活動や面接の乗り越え方も教えていただきました。

参加者からは質問の嵐!

談話写真2

談話の後半では質疑・応答の時間を設けていたのですが、参加者からの質問が止まらない自体に!

・障害を開示して働くことで、周りの目が気になったり働きづらさを感じることはありませんか?
・配慮って、本当にしてもらえるんですか?
・都心への通勤で、コロナウイルス感染は心配じゃありませんか?
・面接って、正直難しくなかったですか?


などなど、今まさに障害者雇用で活躍されている方に聞きたい!尋ねたい!そんな思いが伝わる質問が飛び交っていました。
全ての質問に、OB・OGの方のお考え・体験談を元に回答していただきました。

今の利用者さんにとって大変貴重な機会になったと感じられるひと時でした。

▼お問合せ▼

「事業所見学がしてみたい」「就職に関する相談がしたい」「事業所の資料を送ってほしい」などお気軽にご相談ください♪

就労支援センター ひゅーまにあ八王子
〒192-0082
東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階(八王子駅徒歩5分の好立地です!)

●お電話:042-646-0536
●Email:[email protected]

 

ひゅーまにあ八王子
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ