就職者インタビュー(事務補助・軽作業)

みなさまこんにちは。
ひゅーまにあ八王子のAさんが8月に内定をいただきました!
本日はAさんに就職までの道のりをインタビューしましたので、ご紹介します。

事務補助・軽作業職に内定したAさん(20代女性・知的障害)

8月内定者
この度は、ご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

医療品の検査照合や配送を請け負う会社で事務補助・軽作業を行います。
医療品容器へのラベル貼などが中心の業務です。

就職が決まってどんな気持ちですか?

新しい環境への緊張と不安はあるものの、率直に嬉しいの一言です!

就職活動で大変だったことはありますか?

応募書類の見送りが続き、辛い時期もありました。また、求人が減った時期に自分に合った職種が見つかりづらく、気持ちの切り替えが大変でした。

それをどうやって乗り越えましたか?

職員の方に相談にのってもらい、ハローワークに同行していただくことで、合う求人を見つけることができました。応募書類の添削も完成までしっかりと見ていただき、乗り越えることができました。

ひゅーまにあに通って良かったことは?

私は人と話すのが苦手で、コミュニケーションを自分からとることがあまり出来ませんでした。ですが、講座や職員のみなさまからの声かけ、相談対応の中で会話に徐々に慣れていき、苦手意識を克服することができました。

今後の目標を教えてください。

長く働き続けることと、お金を貯めて一人暮らしをすることです!

最後に、ひゅーまにあの利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

最初は緊張するかもしれませんが、ひゅーまにあに通所することで苦手だったことを克服することができます。相談もこまめにのってもらえるので、一人で悩むよりも不安が少なくなります。就職活動にも前向きに取り組むことができると思います。

担当スタッフより

静かなたたずまいが印象的なAさんは、努力を重ね少しずつ自分から相談ができるようになりました。ひゅーまにあの訓練、外部での実習を経験し、自分の苦手と向き合いながら着実にできることを増やしていった姿が印象的でした。本当におめでとうございます!

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン