コミュニケーションのいろはを習得!

こんにちは!
本日は見学・体験の方の参加率No1プログラム「よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーション・セミナー」についてご紹介します。

利用前の不安でもっとも多いのが「コミュニケーションへの不安」

アンケート結果

例えば私生活の中でも
・本当は家でゆっくり休みたかったのに、突然の誘いを断れなかった
・自分の気持ちを伝えられず、見たくない映画を見に行った
・必要ないものなのに、断れずに購入することになった
そんなご経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プライベートでも上手に自分の気持ちを伝えられなくて、困りがちなコミュニケーション。
職場内で同僚や上司といった一定の距離感がある間柄だと、いっそう難しさを感じてしまいやすものです。

コミュニケーションを難しくする原因

アサーションイメージ1

コミュニケーションは二人以上の人の、双方向のやりとりで成り立つものです。お互いの自己表現を通じて分かり合い、人間関係が築かれていくものです。しかし、会話の中で伝わったと思った自己表現は、自分の思い通りのメッセージとして相手に伝わるとは限りません。

上手く言いたいことが伝わらない原因として、
・会話の送り手が自分の気持ちや考えを正確につかめていない
・会話の送り手が自分の気持ちや考えをきちんと表現できていない
・受け手の状況や心のあり方によって受け止め方が変わる
・言葉の解釈が双方で違う
といったものが挙げられます。

言葉にすると、なんだか人間関係づくりは本当に難しいと感じてしまいますね。

コミュニケーションの難しさを解消する「いろは」

もし今までコミュニケーションの難しさを感じていた場面で、「自分の気持ちや考えをその場にふさわしい方法で表現する」ことと同時に「相手の気持ちや意見に素直に心を傾ける」ことができるとしたらステキですよね。  

「よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーション・セミナー」  では、そんなステキなコミュニケーション手段=「自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手は傷つけない、上手なコミュニケーション方法」を学んでいきます。

専門的な言葉でいうと「自分も相手も大切にした自己表現=アサーション」を習得することが出来ます。

7月は8日・22日(水)13:00~14:30で開催します

コミュニケーションに対する不安を解消したくて利用される方が多いこともあり、対人関係に関する講座は特に力を入れています。一コマ体験してみるだけで、きっとコミュニケーションのヒントが得られます!
もちろん講座見学・体験も可能です!ご興味がある方は、ぜひお気軽にお問合せくださいね♪

◯お問合せ

*就労支援センターひゅーまにあ八王子は、2020年10月よりチャレンジドジャパン八王子センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン