他者評価から気づきを得る!就職準備セミナー

みなさまこんにちは!
じめじめと鬱陶しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
雨天が続き、気持ちも滅入ってしまいやすい季節です。体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

さて、本日はひゅーまにあ八王子でも人気のプログラム「就職準備セミナー」についてご紹介します。
就職活動の進め方に不安を感じている方は、ぜひご参考にしてみてください!

<就職準備の基盤>就職準備セミナー:毎週月曜日13:00~

就職準備セミナー

「自分で応募書類を作ってみたものの、上手くまとめられなかった」「何十社と面接に臨んだが、採用に結びつかなかった」そんなお悩みをよく伺います。

応募書類や面接の中で、自分のことを他人に上手に伝え採用を勝ち取るには、まずは自分自身が、自分の特徴を整理・把握できているか確認することがとても大切になります。

また、就職に必要なスキルを効果的に身に付ける上でも、自分の現状を客観的に整理しておくことは重要です。

ポイントは「自己評価」と「他者評価」のすり合わせ

チェックリスト

障がいのある方が安定就労をする上で身に付けておくと安心なスキルは、ある程度項目を挙げ出すことができます。実際に、就職準備セミナーでも上記のようなチェックシートを活用し、スキルの習得状況を一人ひとり確認していきます。

チェックをするだけなら、それほど悩まずに取り組める方も多いです。しかし、案外自分視点ではできていると思っていることが、他者から見るとできていない評価だったり。。。(逆もまた然り)

自分で思っている自分と、他人から見た自分のギャップが大きい場合、トラブルや困りごとに繋がりやすくなります。(任された業務ができている、と自分では思っていたが実はミスが多かった。病状を把握しているつもりだったが体調を崩すことを繰り返している。など)

自己評価と他者評価のすり合わせが進むと、応募書類作成や面接、その先の長期就労に大いに役立ちます。また、自分だけでは見落としていた“伸びしろ”や“長所”に気付く機会にもなります!

職業適正を把握する際や病状の整理にも役立てられますので、ご興味がある方はお気軽にお問合せくださいね♪

▼お問合せ▼

「事業所見学がしてみたい」「就職に関する相談がしたい」「事業所の資料を送ってほしい」などお気軽にご相談ください♪

就労支援センター ひゅーまにあ八王子
〒192-0082
東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階(八王子駅徒歩5分の好立地です!)

●お電話:042-646-0536
●Email:[email protected]

 

ひゅーまにあ八王子
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ