祝!事務職に内定したFさんの事例です@八王子

この度、ひゅーまにあ八王子よりFさんが事務職の内定を獲得しました。

おめでたいニュースはいつ耳にしても気持ちが晴れ晴れとしますね!

以下、Fさんへのインタビューです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-31.png です

スタッフ:Fさん、この度は内定おめでとうございます!

早速ですが、インタビューに答えていただきたいと思います。

ひゅーまにあに通ってよかったと思うことはなんですか?

Fさんスタッフが身近にいて声をかけやすく、またスペースも広く快適な空間だと思います。

何かあればすぐに相談や助言して下さるのもいいと思いました。

スタッフ:ひゅーまにあで印象に残っていることはなんですか?

Fさん自分が早く就職したいけど訓練に身が入らないという負のスパイラルに陥っていた時、

自分のその時の気持ちや客観的に見てどういう状態なのか

自己分析したものをスタッフに見せ、全ての気持ちを吐き出させてもらい、

新たな気持ちに切り替えて前向きになれたことが一番印象に残っています。

スタッフ:ひゅーまにあでどんなことを身に着けましたか?

Fさん運送費入力の引き算を暗算で解き、掛算を電卓を使ってタイムを縮めて行った結果、頭の回転がよくなりました。

オフィスマナーを学ぶ講座があり、オフィスでの立ち居振る舞いをはじめとするマナーとともに、自分から発信する力も身につけました。

スタッフ:就職が決まるまでに大変だったことや苦労したことを教えてください。

Fさん1年目と3年目です。

1年目は早く実習に行きたいという思いが強かったのですが

体力が足りなかったので、体力づくりに重点を置いて通所していました。

3年目は、就職が間に合うのか不安で打ちひしがれていたため、

訓練に身が入らない状況に陥り負のスパイラルになっている自分に

マイナスな感情を抱いていました。

※就労移行支援は自治体や地域にもよりますが、3年目の延長が可能な場合もあります。

支給決定に関しては市が判断します。

スタッフ:それをどう乗り越えましたか?

Fさん1年目はとにかく通所日数を増やしつつ、体力をつけていきました。

その時、何事も適度に楽観視することで心の平穏を保ち、

モチベーションを上げました。

3年目は負のスパイラルになっている自分を自己分析したものをまとめ提出したら、スタッフがすぐに相談に乗ってくれて、

気持ちを吐き出させていただき、焦らずに実習しようと決め脱出できました。

スタッフ:これから就職活動をするみなさんにひとことアドバイスをお願いいたします。

Fさん常に心に余裕を持って、諦めず進んでください。

就職活動ですから思うようにいかないこともありますが、自分とはマッチングしなかったんだなと、気持ちを切り替えてください。

今と未来に目を向け、スタッフと連携を取ってください。

モチベーション維持を忘れずに!

スタッフ:Fさん、インタビューへのご協力ありがとうございました。

新天地に行ってもFさんらしくがんばってください。

就職後もなにかあればスタッフがフォローいたします。

ひゅーまにあ八王子では就職決定後、職場定着を支援する制度も設けております。

就職をしてからが本当のスタートと考え、みなさまの支援に今後も尽力してまいります。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ八王子
〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
TEL:042-646-0536
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験  資料請求

ひゅーまにあ八王子