令和4年度『障害者就職面接会』参加! 【後編】

今回は前回の続きで、11月7日に開催された障害者就職面接会の当日の様子についてお送りしていきます。

前回の記事

合同面接会の様子

福島センターからは7名の方が参加され、事務職や警備、清掃など様々な職種の面接を受けられました。皆さん普段着慣れないスーツを着て参加されていました。

今回の面接会は約3年ぶりの対面での開催ということもあり、当日会場には多くの方が来られていました。会場に到着したらエレベーターを降りてすぐ受付と検温を行います。自分の面接が始まるまでは待合室で話す内容の最終確認を行っていました。そして面接の時間になると面接会場に移動し、いよいよ本番です。


1人につき約10分の時間が割り当てられていました。面接がスタートするとまずは事前に記入した面接シートの提出を行いました。質問は志望動機や通勤手段について、障害や配慮事項について、そして業務内容の説明などがありました。初めて面接を受ける方も何名かいたため、参加者の皆さんからはとても緊張が伝わってきました。予定していたすべての面接を受け終わると終了となります。
参加した方からは「面接を受けるのは初めてだったが、どのような空気なのか感じることができてよかった」と感想をいただきました。

面接会終了後

面接会から1週間ほどで合否の連絡が来ました。採用面接や企業見学へと進んだ方がいた一方で、残念ながら不採用になってしまった方もいらっしゃいました。不採用となった方も今回の経験を糧に次の面接へと動き始めたり、これまで以上に講座に意欲的に参加するなどの変化がみられました。

面接同行も行っています

チャレンジドジャパンでは面接同行も行っています。障害者雇用を行っている企業の中には職員の面接への同行が認められている企業もあります。面接は緊張してしまいなかなか自分の考えを伝えられないものです。知っている人が隣にいるだけで少し安心できるのではないでしょうか。就職活動でお困りの方、ぜひチャレンジドジャパンを活用してみませんか?お問合せ、見学をお待ちしております。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン