「もうとにかく就職したい」……ちょっと待った!

福島市やその周辺市町村について、障害者雇用枠の求人はあまり多いとは言えません。その中で自分に合った職場を選定しなければいけないのですから、就職活動に苦戦している方は少なくないでしょう。

ただ、だからと言って「もうどこだって良いからとにかく応募!」「働けるのなら職種も条件も関係ない!」と考えてしまうのはとても危険です。何故危険かと言うと……

潜む危険①就職後のミスマッチ

これまでの記事でも何度か書いておりますが、就職はゴールではなく新たなスタートです。安定して働いていけるような職場を見極めなければいけません。それには自己理解&企業研究が必要となりますが、どちらかを怠ればどこかでミスマッチが生じ、最悪の場合働くこと自体が辛くなってしまうかもしれません。

潜む危険②ストレスの蓄積

奇跡的に良い企業に巡り合い、そのまま長く就労できました!ということも可能性として0ではないかもしれません。しかし、「数撃てば当たる」で応募しても、良い結果を頂けない可能性の方が圧倒的に高いでしょう。不採用の連絡が何度も続けば、ストレスもそれだけ積み上がっていきます

潜む危険③本当にやりたいことを見失う

職種を定めず当てずっぽうで応募していると、段々と「自分は何をやりたい/やれるのだろう」「どんな職場で働きたいのだろう」「そもそも何故働きたいのだろう」と、道を見失ってしまいがちです。そうなってしまうと①ミスマッチが起こってしまったり、②ストレスが溜まってしまったり……あまり良いことはありません。

自己理解と企業研究を進めよう

「就職したい!」という意欲は大切です。ただ、その気持ちが暴走してしまうと、あらゆるトラブルを招いてしまいます。時には支援員と協力しながら、しっかりと自己・企業研究をしていきましょう。チャレンジドジャパンでお待ちしております!

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン