就労移行で不安を解消! 就職者インタビュー

先日採用の通知があったYさんへ、早速インタビューをさせていただきました!

Q&A

Q.就職先の業種と業務内容を教えてください。

市内の大学の事務補助です。主な業務内容は議事録の作成や会議資料の印刷、郵便物の回収など様々です。

Q.就職活動で大変だったことを教えてください。

 スーツを着て動き回ることでした。今までスーツを着たことが冠婚葬祭以外でまったくなかった私にとって、スーツを着て外を動き回り企業に伺うことは大きな試練となりました。今ではスーツを着ることに以前ほどの抵抗は感じなくなりました。

Q通っていて良かったと思ったことを教えてください。

 支援員の方々の誠実さに何度も助けられたことです。些細なことも含めてあらゆる相談にも真摯に対応をされたことで、訓練や就職活動、日常生活での不安を抱え込まずに済みました。

Q.就職活動で役立った、プログラムやサポートを教えてください。

 強いて一つ申し上げるならば機能的コミュニケーションでした。職場でのあいさつや報告・連絡・相談をどのような形で行えばよいのかを学ぶことが出来たため大変助かりました。

Q.これから仕事をする上での目標を教えてください。

 恥ずかしながら人生で初めてのお仕事となります。まずは毎日目の前の仕事を確実に謙虚にこなしていきたいです。また、職場の方に配慮して頂きたいことは素直に明確にお伝えできるようにしたいです。

Q.チャレンジドジャパンの利用を検討されている方へメッセージをお願いします。

 私は事業所の衛生的な空間と穏やかな態度の支援員の方々に魅かれて入所しました。この期待は最後まで変わることはありませんでした。支援員の熱意と優しさに満ちたサービスには大変感謝しております。

 私のように、一度は働いてみたいが一人で就職活動を行うにはあまりにも心細い方こそ見学や体験にいらしてみると思わぬ良い経験が得られると思います。ほんの少しの勇気を持ってお近くの事業所に連絡することをおすすめします。

初めての就職活動もお手伝いさせて頂きます!

事業所に入所されてから、初めて就職活動を行う方も多くいらっしゃいます。チャレンジドジャパンでビジネスマナーを学んだり、不安を少しずつ解消しながら、就職活動に挑戦しましょう!

Yさんの今後の活躍を、定着支援を通して応援して参ります!

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン