職場で雑談は必要? 機能的コミュニケーション

職場とは仕事に取り組む場所であるということは間違いありませんが、普段の会話を疎かにしていると肝心の仕事に支障が出る場合があります。前回のJST講座(機能的コミュニケーション)では「どうして職場で会話が必要なのか」という点について、参加者の皆さんに考えていただきました。

職場での会話を大切にするメリット・デメリット

まずは会話を大切にした場合としなかった場合、それぞれの自分・相手の気持ちを検討。

会話を大切にした時の自分・相手の気持ち……安心、話しかけやすくなる、楽しい、面倒
会話を大切にしなかった時の自分・相手の気持ち……不安、話しかけづらい、気まずい、楽

これらをメリット・デメリットに置き換えていくと、

会話を大切にするメリット……報告・連絡・相談がしやすくなる、職場の雰囲気が良くなる
会話を大切にするデメリット……会話が増えると仕事に集中できない、面倒くさい

となります。人によっては他にも出てくるでしょう。

こうして比較してみると、メリットがとても大きいことがわかります。確かにお話に夢中になってしまう危険性や、人と関わることで発生するストレスもあるかもしれません。しかしそれらに気を付け、適切な会話ができれば働きやすさも変わってくるでしょう。

会話が大切なのはわかるけど、どうしても苦手で自信が無い……

就職後にいきなり実践するのはハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかと思います。そんな時は、まずは練習をしてみましょう。

チャレンジドジャパン福島センターでは、毎週水曜日のJST講座にて「職場で会話をする」含め、様々なシチュエーションの練習をしています。見学からの参加もできますので、ご興味ある方はぜひご連絡ください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン