自分も相手も気持ちのいいコミュニケーション方法を身に着けませんか?

みなさんは、コミュニケーションを取ることは得意ですか?

2人以上の人の、双方向のやり取りで成り立っているのがコミュニケーションです。コミュニケーションは人間関係を築くために必要な手段です。

コミュニケーションの難しさ

コミュニケーションの難しさは、送り手の表現が、送り手の思い通りのメッセージとして受け手に伝わるとは限らないということです。

原因としては
・送り手が自分の気持ちや考えを正確につかめていない。
・送り手が自分の気持ちや考えをきちんと表現できていない。
・受け手の状況や心のあり方によって受け止め方が変わる。
・言葉の解釈が双方で違う。
などが挙げられます。

チャレンジドジャパンで学べる事

コミュニケーションで自分の気持ちや考えをきちんと表現できていないために生じたこれらの経験は、自分と相手の心の中に不満や不快感を生じさせがちです。もし自分の気持ちを率直に表現できたら、しかも相手の気分を害することもなければ、どうでしょう? 心のもやもやがなくなり、相手との人間関係がもっとよくなるはずです。

チャレンジドジャパンでは、よりよい人間関係をはぐくむためのコミュニケーションの考え方と方法として、自分も相手も大切にした自己表現=アサーション について学んでいきます。

アサーションって?

アサーションとは自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手は傷つけない、上手なコミュニケーション方法です。自分の気持ちや考えを、その場にふさわしい方法で表現し、同時に相手の気持ちや意見に素直に心を傾けます。

根気よく練習を積んで、自分も相手も気持ちの良いコミュニケーション方法を学んでいきましょう。

詳しく知りたい方は、ぜひ見学に一度いらしてください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン