私が選んだ決め手はココ!

様々な事業所の見学・体験をされ、その中から福島センターに通所を決めた溝口さん(仮名)にインタビューをしました!

溝口さん(仮名・発達障害)

福島センターに通おうと思った決め手は何ですか?

義務感と不安感が入れ混じる自分の気持ちと折り合いをつけて安心して通えるのは、福島センターだと思いました。また、就労移行支援のみではなく、就職後の定着支援が最大3年と長いところが魅力的でした。将来、仕事に就くことを想定する上で一番参考になりました。

見学時の感想を聞かせてください

全体的に白を基調とした事業所ですが、全然堅苦しさは感じられず、むしろ清潔で解放感のある雰囲気に惹かれました。面談室もあり、担当のスタッフさんが根気強く丁寧に傾聴して下さったことも印象に残っています。

体験時の感想を聞かせてください

ルールは多く、状況によって変わることもありますが、内容は合理的で視覚的にも分かりやすく表記されていたので、すぐに適応できました。スタッフさんはみなさん温厚で冷静な方で、訓練中は誰かが見守っていることが多く、気軽に声をかけやすいので助かりました。

入所してからの感想を聞かせてください

体験利用時から、あまり変わらない状況で良い意味で緊張感に押しつぶされず、毎日学びの多い日々です。プログラムで使用する資料は事前にファイルでまとめて配布されるため、予習・復習として空いた時間に目を通すのが楽しいです。朝早く通所することがこれだけ快適な日々は今までありませんでした。

利用を検討している方へメッセージをお願いします

私は、これまで就労経験がほとんど無く、職業訓練にも少し恐怖心を抱いていました。チャレンジドジャパン福島センターに入所してからは、自分の将来を前向きに具体的に考えられるようになり、毎日「活きている」心地の良さを感じています。

スタッフより

インタビューを快く引き受けてくださった溝口さん(仮名)ありがとうございました。これから、就職に向けて一つ一つの訓練を頑張っていきましょう!

見学・体験の問い合わせはいつでもお待ちしております。気になる方は気軽にご連絡ください!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン