服薬について正しく理解しよう!

みなさんは“服薬”について正しく理解できていますか?服薬について正しく理解をすることで、生活をより良くすることに繋げることができます。

今回は、これまで皆さんからいただいた疑問や質問を元に、服薬講座を行いました。

薬の飲み方のポイントとは?

 薬を正しく服薬するためには、“5つ”のポイントがあります。具体的には、タイミング、量、方法、期間、飲み合わせの5つです。このポイントを守って服薬することで、薬の効果を維持することに繋がります。

薬の誤った使い方をすると体調が不安定になってしまうことがあります。

薬と上手に付き合うためには…

薬と上手に付き合うためには、薬を正しく理解することの他に“主治医への相談”が大切になります。

薬の副作用、薬に関する疑問を主治医に相談することで、薬への不安を減らすことができたり、薬のサポートを受けながらより良い生活に繋げることができます。

今回の服薬講座のように、体調を整えることは、より良い生活を送るためや、その先のステップである就職準備へ進む大切な土台になります。

チャレンジドジャパンでは、そういった土台作りからのサポートも行っています。ぜひ一度、見学や体験にお越しください!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン