アイスブレイク祭り開催!

チャレンジドジャパン福島センターでは、休日開所で利用者さんとスタッフで運営を行い、アイスブレイク祭りを開催しました。

アイスブレイクって?

アイスブレイクとは、氷を解かすことの意味。初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。(引用:ウェキペディア)

つまり、コミュニケーションが円滑に進むように、緊張を和らげる方法の一つということです!

アイスブレイク祭りの内容

アイスブレイクには、たくさんの種類があり、その中から今回は「20クエスチョン」「名前を書かない自己紹介」「誕生日並べ」「ワードウルフ」を選びました。時間の都合上ワードウルフは行えませんでしたが、参加された利用者さんからは、楽しかったなどの声が聞かれました。

運営を行っていただいた利用者さんからは…

『利用者さんに向けてルールを説明し、聞いていただき、実践していただくという一連の流れを足並みを揃えて行うことの難しさを実感できました。難しさを感じた一方で、説明能力を養われたので良かったです。運営を行って、他の利用者さんから「ありがとう」「楽しかった」と声をかけられ、感謝される経験をし、達成感や喜びを感じました。仕事をした時には、感謝してもらえることが、自分のモチベーションに繋がるのではないかと認識することができました。また、スタッフのサポートがあり、失敗してもよい環境があったため、安心して運営にチャレンジすることができました。今後も訓練の中でチャレンジできる機会があれば有効活用していきたいと思います。』

という感想を頂きました。準備は大変だったかと思いますが、最後までありがとうございました!

チャレンジドジャパン福島センターでは、見学・体験を随時受け付けております。気軽にご連絡ください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン