定着支援は、こんなことしています!

チャレンジドジャパン福島センターでは就労移行支援と合わせて、就労定着支援も行っています。今回は就職後の定着支援について、具体的に何をしているのか事例を踏まえてお伝えします。

(定着支援について詳しくはコチラから)

では、最近の定着支援の事例についてご紹介します。

小野さん(仮名・精神障害)

チャレンジドジャパン福島センターで移行支援を利用し、就職をされています。

就職後は定着支援を利用し、3年目になります。

週5日、6時間で工場での勤務をされています。

勤務時間延長に挑戦!

今年の6月より企業様とご本人の希望により、勤務時間を7時間、8時間と段階的に増やしています。

7時間、8時間に増やすことは、体力的な疲れや生活リズムに大きく変化が出てくることが考えられます。そのため、段階的に増やし体を慣らしていくことが必要になります。

勤務時間延長後は、ご本人と体調について定期的に面談を行い、不安や疲れについて確認を行いました。ご本人から出たお話については、企業様にも共有し、配慮を頂きながら今は8時間の勤務をしております。

連携して定着支援をしています

企業様、支援員が連携して小野さん(仮名)の長く安定してお仕事ができるよう支援しています。今後も、「就職活動の移行支援」「就職後の定着支援」どちらも精一杯行わせていただきます。

ぜひ気になる方は一度見学にいらしてみてください。ご連絡おまちしております。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン