「ビブリオバトル」ってナニ??

皆さん、「ビブリオバトル」はご存じですか?

一言で言うとビブリオバトルとは
”本の紹介コミュニケーションゲーム”です。

実は公式のルールがあるんです!

知的書評合戦 ビブリオバトル 公式ウェブサイトより

①発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる
②順番に一人5分間で本を紹介する
③それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う
④全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする

映画版ビブリオバトルを開催!

今回は、本ではなく映画をテーマに行いました。

皆さん、日々の個別訓練の時間の中でパワーポイントを作成し発表に臨みました。
様々な年代やジャンルの映画があり、聞き手の興味を引き付け個性が光る発表でした☆

今回の発表を聞いていた方からは「この映画知ってる!また見たくなった!」「この映画、見てみたい!」などの声が聞かれ、
余暇の幅を広げるきっかけとなりました。

発表者の皆さんはパワーポイントでの資料作成や伝える力が身についたのではないかと思います。
伝える力は、就職後にもとても必要なスキルになるため、良いきっかけになりましたね。

発表者の皆さん、運営をしてくださった皆さんお疲れさまでした!!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン