職場で居場所を作る自己紹介のコツとは?

春は、進学、就職、人事異動など環境の変化が多い季節です。
新しい環境で、自分の居場所を作るためにも欠かせないのが自己紹介
「何を話せばいいか分からない…」「緊張してうまく話せない…」などの理由で、自己紹介が苦手だと感じている人も多いのではないでしょうか。
自己紹介を成功させるには、一体どんなことに気を付ければいよいのでしょう。

自己紹介のポイント!

自己紹介に決まったルールはありませんが、以下のポイントを押さえましょう。

①内容を事前準備しておく

②場を意識する(公共・準公共・プライベートの3つの場を区別する)

③相手の態度をみる

いざ実践!

福島センターでは、新スタッフの歓迎会を開催。
利用者の皆さんはそれぞれ1分程度で、自分の得意・苦手、趣味、休日の過ごし方…などなどの自己紹介を行ないました。

歓迎会の様子。スタッフの好きなものについて質問タイム。


みなさん緊張しながらも、自己紹介のポイントを押さえ、スムーズに話すことができていました。
話す側はみんなに伝わるように、聞く側もメモを取ったり相槌をして真剣に参加していました。
「好きな歌手が同じ!」「意外な趣味!」など、新しい発見がたくさんあったようです。

自分を知ってもらうこと・相手を知ろうとすることから人間関係は作られます。
職場で自分の居場所を作る・相手との良好な関係を築き維持するためにも、
自己紹介のポイントを押さえ、実践していきましょう!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン