就職はゴール……じゃない! 就労定着支援とは?

福島センターに見学に来ていただいた方には、必ず就労定着支援のご説明を致します。
”就職”を支援する事業所と聞くとまるで就職できたら支援も終了するように聞こえてしまいますが、チャレンジドジャパンは”就労”を支援する事業所。
つまり、皆さんが安定して就労し続けることができるまで関わっていく事業所です。

定着支援とは?

当事業所へ通所し就職された方には、半年間の就労定着支援を行うことができます。
月に1度以上職場に訪問、または本人が事業所にお越しいただき、業務の悩み、人間関係のトラブル等々、同僚・上司には直接言いづらいことも面談にてお聞きし、対策を一緒に模索。
時には企業の方も交え三者面談を行い、本人、企業、支援員で抱えている問題に連携して対処します。
「久しぶりに働くので面談が1度だけだと不安……」という方には、最初は月に2,3度お伺いすることもあります。

“就労定着支援サービス”とは?

「半年経ったらもう支援してもらえないの……?」と心配された方、ご安心ください。
本人が希望すれば、その後は市のサービスである「就労定着支援サービス」に移行することができます。
市役所に申請しセンターとも契約を結ぶ必要がありますが、基本的には上述した半年間の定着支援と支援内容に変わりはありません。
ただ、利用できるのは最長3年間であること、前年度の収入により利用料がかかる場合があることには注意が必要です。

就職はゴールではなく新たなスタート

就職がゴールだと思ってしまうと、後先を考えず自分に合わない職場へ応募してしまいがちです。
就職することも大切ですが、最も大切なのは就労し続けること
長く安定して働いていくために、支援員一同精一杯サポート致します!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン