スマホを使っただけなのに……ネットトラブル講座

特別セミナーを開講しました

今やインターネットは私たちの暮らしと切り離せなくなっています。
それにともない、インターネットに関連する新しいトラブルが次々と発生しているため、最新の詐欺手口や、気を付ける点について福島県消費生活センターの方を講師としてお招きし、教えていただきました。

一例では、「サポート詐欺」。
“PCがウイルスに感染している”という虚偽のお知らせで不安をあおり、有償サポートサービス契約の締結等をさせられる手口があるそうです。

参加された方からは

「高齢の家族にも対処法を伝えたい」
「万が一トラブルに巻き込まれたら、身近な人や消費生活センターに相談するように心掛けたい」

等の感想がありました。

気を付けていても万が一、消費生活に関わるトラブルに巻き込まれてしまったら……そのようなときは、消費生活センターに相談しましょう!

困ったときは慌てずに

予め相談先を把握し整理しておくことで、問題の早期解決につながります。
それは就職してからも同じことで、仕事のこと、人間関係、自身の障がい特性のこと……それぞれの問題に関しての相談先・相談方法を確認しておくことで、困った時も慌てずに対処することができます。
今後も、皆さんの就労、生活共にに役立つセミナーを開催していければと思います。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン