ハサミとのりで芸術活動! コラージュ講座

休日のイベントとして、コラージュ講座を開催しました!

コラージュとは?

ありとあらゆる性質とロジックのばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせることで、例えば壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法である。

Wikipedia「コラージュ」

「コラージュ療法」「芸術療法」等、心理療法として用いられることもあるそうです。
今回はセンターや参加者自身が用意した雑誌やチラシを各々切り取り、用紙に糊付けしていきました。
数ある雑誌の中でも一番人気だったのは、美味しそうな食べ物が載っている雑誌でした。食べ物は見ているだけでも少し元気が湧きますね。

たくさんの作品が仕上がりました

作者の個性が出ております

自分の好きなものを詰め込んだ作品、ゲームの敵キャラを描いた作品、推しアイドルを飾り付けた作品……とにかく作者の想い、世界観がしっかり表現されており、支援員も驚きました。
参加者は「夢中になれて良かった」「この作品は自信あります!」「つい時間を忘れちゃいました」と、皆さん達成感に喜ぶ良い表情でコメントしてくださいました。

軽作業&余暇

支援員も参加しましたが、いざ取り組んでみると
①完成図をイメージする
②ハサミやカッターを正しく使う
③手元がぶれないようしっかり固定する
④適切な量ののりをつける
⑤剝がれないようしっかり貼り付ける
等々、簡単なようで様々なスキルを必要とする作業でした。

軽作業訓練にもなり、新しい趣味に触れ余暇を増やすこともできた有意義な休日イベントでした。
チャレンジドジャパンは皆さんの様々な挑戦を応援しています!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン