【就職者事例】積極的な就職活動の成果!

Yさん(20代・発達障害)のケース

ご自身で就職活動をされるも中々うまくいかず、チャレンジドジャパンを頼って来てくださいました。
通所開始当初は挨拶も誰かからされれば返す程度でしたが、JST(ジョブスキルトレーニング)を始めとしたコミュニケーション講座や、報告連絡相談が必要な軽作業訓練などに取り組み、少しずつ自分から挨拶、はっきりとした返事ができるようになっていきました。

諦めずに何度もチャレンジ

一般枠から障害者枠まで様々な求人情報を調べ、少しでも気になるものがあれば都度支援員に相談。
仕事の内容、勤務地、雇用期間、必要な資格、給与・手当、勤務時間等、自身の条件に合うもの合わないものを精査。
企業見学や面接練習、支援員の面接同行……残念ながら不採用になることもありましたが、支援員と共に一生懸命就職活動をしていきました。

一歩ずつ前へ!
努力が実を結び、遂に就職!

通所し始めてそろそろ1年という頃、調理員のお仕事の見学にお伺いしました。
見学の時点で自身の障がい特性や、できること、できないことを担当者へ簡単に説明。事前に準備しておいたおかげで焦ることなくお話できました。
面接もリラックスして受けることができ、トントン拍子で採用を頂くことができました。

不採用の経験も糧にして、次の就職活動に活かしていく。
チャレンジドジャパンで、支援員と一緒に挑戦していきましょう!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン