オリジナルゲームを作ろう! プログラミング講座

先日、福島センターにてプログラミング講座を行いました!

特別講師をお呼びしました!

「プログラミング」と聞くとどうしても難しい印象を持ってしまいますが、今回の講座ではコードを手打ちするのではなく、パズルを組み立てるように直感的にプログラミングができるツールを使用しました。

オリジナルの迷路を作成!

まずは思い思いの迷路を描き、画面左側にある「〇〇に触れた時に××をする」といった指示が書かれたパーツを上から順に組み合わせていきます。
そこへ更に「白い棒に触れた時にキャラクターを最初の位置に戻す」などの、迷路ゲームにピッタリの指示を追加していきます。
テストプレイを繰り返しながら、皆さんオリジナルのゲームを一生懸命に作っておりました。

慣れた方はシューティングゲームも作成!

このプログラミング講座は、プログラマーやシステムエンジニアと言った情報系の職種に就職を目指している方はもちろん、「マニュアル通りに作業を行う」「物事を順序立てて考える」などの訓練にもなるため、どんな方にも取り組んでいただけます。

少し抵抗がある作業にも挑戦し、自分の得意不得意を把握して伸ばしていきましょう!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン