よく聞く”軽作業の仕事”って?

軽作業≠軽い仕事

「軽作業」と聞くと、「重労働は無く、比較的楽な仕事」とイメージしてしまう方もいるかと思います。
確かに専門的な知識はあまり必要とせず、未経験な方でも始めやすい職場ではありますが、決して”片手間でできる楽な仕事”ではありません。

具体的にはどんな仕事があるの?

例えば、箱から商品を取り出し、リスト通りに段ボールに詰めていくピッキング作業。
扱う商品の知識はそれほど求められませんが、1つでも商品の種類や数を間違えれば、それだけで会社全体の信用が下がっています。
また、個人個人のノルマは無くても、1日の出荷数の目標が決まっている職場は少なくありません。
その目標を達成するためには、ピッキングに携わっているチームが一丸となり、できる限り効率良く作業を進めていかなければいけません。
指示通りに仕分ける正確さ、テキパキと動く機敏さ、軽作業はどちらも必要となる、集中力のいる仕事です。

ピッキング作業

ひゅーまにあ福島で軽作業訓練に取り組み、仕事に必要なスキルを身につけましょう!

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ福島は、2020年10月よりチャレンジドジャパン福島センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン福島センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン