これが私のオススメ!プレゼンテーション大会!

プレゼンテーション大会とは?

他人に自分の考えを伝える、また、他人の考えを聞く訓練として、プレゼンテーション大会を行ないました。
ルールは簡単、10分以内で自分の好きなもの、知ってほしいもの、気になって調べてみたことなどを参加者の前でプレゼンテーションします。
発表者は後ろの席まで聞こえる大きくハッキリとした話し方を意識し、それを聞く方は発表者へ顔と体を向け、適切な姿勢で相槌を打ちながら傾聴。
この”相槌を打ちながら”というのが意外と重要で、発表者にとって、相手が相槌を打つ打たないで発言のしやすが全く違います。

様々な発表テーマ

およそ10回目の開催になるであろう今回のプレゼンテーション大会では
①カップラーメンの歴史について
②紅茶について
③古関裕而について
④ひゅーまにあ委員会の活動について
の3つのプレゼンテーションが参加者より披露されました。

カップラーメンの歴史

どれも大変興味深い内容だったことはもちろん、ホワイトボードやプロジェクター等を駆使して見やすい発表になるよう工夫されており、皆さん最初の頃と比べてメキメキと上達されていおりました。

プレゼンテーションを通して、上手な伝え方、受け取り方をこれからも練習していきましょう!

お問い合わせ

ひゅーまにあ福島
TEL: 024-563-5028
Mail:[email protected]
担当:大石(おおいし)

 

ひゅーまにあ福島
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ