謎の講座「問題解決技能トレーニング」とは!

日々取り組んでいる訓練や講座の中には、名前を見ただけでは内容までわからないものもあります。ひゅーまにあ福島へ見学にお越しいただいた際、「問題解決技能トレーニングって何ですか?」という質問も少なくありません。

参加者みんなで考える講座

問題解決技能トレーニングとは、問題を解決するスキルを磨く座学……ではなく、その人が直面している悩みを参加者全員で共有し、解決策を一緒に模索していくブレーンストーミングで行う参加型の講座です。
議題にあがる悩みは人それぞれ。「朝どうしても起きれない……」「お金をすぐ使ってしまう……」などの悩みを始め、「高齢の親に運転免許を返納するよう上手に説得したい……」といった独特な悩みが取り上げられることもあります。

対策をみんなで考えコミュニケーション

悩みを抱える本人の状況を整理してから、参加者は「目覚まし時計を遠くにおいてはどうか」「使わないお金は封筒に入れておくのはどうか」と、自由な発想で提案していきます。

様々な解決法を考えて生活を豊かにするだけでなく、相手の話を聞き、自分の意見を伝えるコミュニケーションの訓練も担っています。

 

ひゅーまにあ福島
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ