仕事に活かせる!ビジネスマナー講座

チャレンジドジャパン福島センターでは、毎日様々なプログラムを行っております。その中から今回は「ビジネスマナー講座」についてご紹介します。

ビジネスマナーとは

社会人が仕事をする上で必要とされるマナーのことです。ビジネスマナー講座では、社会人としての常識を知り、働く上でのマナーを身につけます。身だしなみ、挨拶、言葉遣いなど、社会人としてふさわしい振る舞いや、報告・連絡・相談の仕方、電話・来客応対、ビジネスメール、名刺交換など、職場における基本的なルールやマナーを学ぶことができます。

ビジネスマナーが身についていると

・相手を不愉快な気持ちにさせない。
・信頼関係が築きやすくなる。
・コミュニケーションがスムーズになり、仕事が効率よく進む
 などのメリットがあります。

実践が大切!

ビジネスマナー講座の中では、学んだことを実際に練習する時間を設けています。先日、福島センターでは、面接時や職場で印象の良い立ち居振る舞いについて学び、「立ち方」「座り方」「話し方」についてペアになって練習をしました。チェックポイントに沿ってお互いにフィードバックをすることで、「よくできている点」「こうしたらもっとよくなる点」について具体的に確認をすることができました。

気持ちよく仕事ができるように、ビジネスマナーを身につけよう

ビジネスシーンは様々な価値観をもった人々とのコミュニケーションで成り立っています。相手に不愉快な思いをさせず、お互いに気持ちよく働くために、日々の実践を通してビジネスマナーを身につけていくことが大切です。ビジネスマナーの基本となる挨拶、身だしなみ、言葉遣い、立ち居振る舞い等は、就職してからだけではなく、面接時にも役立ちます。ビジネスマナーについて学びたいと考えている方、ビジネスマナー講座に興味のある方は、見学や体験も受け付けております。ぜひ一度、お問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒960-8035 福島県福島市本町6-5 D’グラフォートM-ZA本町 201
電話:024-563-5028
メール:[email protected]

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