「2022藤沢・戸塚障害者合同面接会」に参加しました

2022藤沢・戸塚障害者合同面接(2022年10月26日)が開催されました。今年はチャレンジドジャパン藤沢センターから3名の利用者が参加されました。

合同面接会前日までの流れ

まずは求人探し

ハローワークのホームページにて合同面接会に参加する企業の求人票が公開されます。どのような企業が参加するか、自分の応募したい職種があるのかを確認します。

面接は完全予約制

応募予約が始まると、自身の面接を受けたい企業への面接を予約し、紹介状を受けとります。今年はコロナ禍ということもあり、面接は完全予約制でした。そのため、面接に応募できる企業は一人2件まで。また、面接の予約は、先着順となっていました。応募希望の多い企業は早い時間に応募締め切りになる企業があったとお聞きしています。

合同面接会当日の流れ

当日は予約時間の前に受付を済ませ、各自応募企業の面接へ向かいました。

一般的に行われている会社の個室などで行われる面接と違い、体育館という広い空間に各企業の面接ブースが設置されており、予約時間になると面接が開始されるといった流れです。合同面接会ということもあり、たくさんの企業にたくさんの応募者の方々がいらっしゃいました。

面接時間は一人約15分。企業の採用担当の方から、求人票には記載されていない具体的な仕事内容のご説明や、応募者に対して志望動機や働くための条件整理など様々なことを質問していただきながら面接が進んでいきました。

合同面接会は年に一度のチャンス

ハローワーク主催の合同面接会は年に一度開催されています。通常、応募する場合は書類選考がありますが、一日に数件面接を受けることができる絶好の機会ということもあり、参加した利用者さんはいつも以上に緊張していました。ただ、面接が始まると、企業の採用面接者へ日頃の訓練で培ってきたご自身のアピールポイントを熱心に伝える様子を感じました。

開催内容

主催:ハローワーク藤沢・ハローワーク戸塚

共催:藤沢市・鎌倉市・茅ヶ崎市・寒川町・神奈川県

  • 開催日時:2022年10月26日(水) 13:00~15:30
  • 開催場所:秩父宮記念体育館 3階メインアリーナ
  • 参加企業:29社
  • 主な参加企業:三菱ソフトウエア株式会社、富士ソフト企画株式会社、株式会社有隣堂、三菱UFJビジネスパートナー株式会社など

面接同行も行っています

障害者雇用をされている企業の中には面接時に職員の同行が可能な企業もあり、チャレンジドジャパンでは同行可能な企業への面接同行も行っています。面接は誰しも緊張するものではないでしょうか。知っている人が一緒にいるだけで少し落ち着いて面接に参加できるといった利用者さんからの声が上がっています。

一人で行う就職活動でお困りの方、ぜひチャレンジドジャパンを活用してみませんか?まずはお問合せ、見学からお待ちしております。

〇お問い合わせ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン