長所の見つけ方

突然ですが、”あなたの長所を挙げてください”
次に”あなたの短所を挙げてください”

いかがでしょうか。それぞれいくつ自身の長所と短所が出せたでしょうか。

面接などでも度々「長所」や「短所」を聞かれることがあり、短所は答えられるが長所はなかなか回答が思いつかない、という方は多いと思います。先ほどの質問でも、長所はなかなか浮かばなかったが、逆に短所はいっぱい出てきたという方もいるかもしれません。

ですが、面接時に答えられなければ自己アピールが出来ないので、企業からしてもどのような場面で貢献してくれるのかが伝わりません。また、応募先を絞るうえでも何が得意(=長所)かがわからなければ企業を選ぶのも困難になりますし、もし就職が決まったとしても働き始めてから苦手(=短所)だったとなれば、仕事を続けるのが苦痛になってしまいます。

チャレンジドジャパン藤沢センターでは、自己理解の一環として自身の長所を考える特別講座を行っております。
特別講座では、「短所を長所に変えたいやき」というカードを使用し、ゲーム感覚でネガティブに思える短所も見方を変えれば長所になることを学ぶワークを実施しています。

短所は決して悪いこと、とは限らず環境や状況によっては大きな強みへと変化します。しっかりと自身について理解し、能力を発揮できる場を探すことが就職活動の成功につながってきます。ご自身では、まだ見えていない長所や良い点を一緒に探すお手伝いをしております。「自分なんてどうせ…。」「自分には欠点しかない。」と悩みを抱えている方はぜひお問い合わせください。

〇お問い合わせ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン