〜自分らしく〜内定を獲得するまでの道のり

今回は、チャレンジドジャパンに通所することで、その後どのような流れで就職活動を進めていくのかをご紹介いたします。

自己分析

チャレンジドジャパンでは、ただ「就職先が決まる」ということをゴールにはしていません。「自分らしく、長く働き続ける」ことを目標に、サポートを進めています。そのため、ただ闇雲に応募を行うことはせず、まず初めに自分の目標についてスタッフと整理を行い、「どのような働き方がしたいのか」「何が強みになり、どんな弱みを補っていく必要があるのか」を分析していきます。

・自分の特徴や強味の分析
・働く想いや目的の分析
・これまでの経験、キャリアの分析

通所とトレーニング

自身の状態や目標が整理出来たら、様々なトレーニングを行いながら課題の克服や、強みの強化を図ります。特に企業が注目するポイントの一つとしては、就労条件と同等の体力が身についているかという点です。これらを効率的に身につけていくため、チャレンジドジャパンでは働くことに特化した専門的なプログラムを準備しております。

・目標に向けた生活リズム、体力の獲得
・社会生活上必要なコミュニケーション
・適切なストレスケア
・職業スキル(PCスキル、軽作業etc)

就職活動

就活までの準備が整いましたら、次は応募に向けた具体的な取り組みに進んでいきます。求人検索や企業見学など世の中の動向を知り、自身の目標とすり合わせを行いながら応募先を選定していきます。また、応募書類の作成や面接対策も行っています。

企業見学実習
・ハローワーク等求人情報の収集
・履歴書、職務経歴書等応募書類の作成
・面接練習

就職後(定着支援)

働き始めたらチャレンジドジャパンのサポートが終わりになるというわけではありません。その後も「自分らしく、長く働き続ける」ために定着支援を行っています。

就職活動の進め方についてイメージが出来たでしょうか。就職活動を成功させるコツは自身を知り、効果的なトレーニングを行うことや客観的評価を得ることです。しかし、これらを進めていくのはなかなか難しいものです。ぜひ一人で悩まずにまずはご相談ください。

〇お問い合わせ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン