就職活動に向けて ~より効果的な面接練習を~

今回は、チャレンジドジャパンを利用した場合に、どのような就職活動の対策が行えるのか一例をご説明いたします。


チャレンジドジャパンでは、随時、スタッフとの面接練習を取り入れています。

ただ、毎度練習が続くと、
顔が知れた職員と面接練習って、少し味気なく、緊張感に欠けることがありますよね。

そんな悩みを解決できるよう、今回、新しい取り組みとして、チャレンジドジャパン川崎センター、新横浜センター、藤沢センターで合同面接会を行いました!

合同面接会って?やり方は?

  • 他センターのスタッフが面接官(例…藤沢センターの利用者さん 面接官:新横浜センターのスタッフ)
  • 近年、常用化されたオンラインで

いつもの面接練習と何が違う?

知らないスタッフとすることで

  • 本番に近い緊張感を味わうことができる
  • より客観的な視点でフィードバックがもらえる

知らない相手に自分のことを説明するのと、顔見知りの相手に説明するのとでは、返ってくるフィードバックが変わってきます。自分のことを知っているスタッフだと、今の課題に沿ったフィードバックが返ってきやすいですが、知らない方だと、「わたしってこんな印象なんだ」「こんなことに目をつけるのか」「ここが分かりにくいんだ」という新たな発見が得られやすいです。また、今までと違った視点でフィードバックをもらうことで、今まで見えなかった長所やアピールポイントも見つかることもあります。

感想は?

・本番の面接っぽい雰囲気だが、フィードバックがもらえて、一石二鳥だった!

・緊張はしたが、いつも通りの力が発揮でき、いいフィードバックがたくさんもらえた。改めて、自信につながった。

・課題の整理まで一緒にしてもらえて、今後の役に立ちそう。


本番の面接って、正直多種多様ですよね。相手が違えば、見るポイントももちろん変わってきます。
チャレンジドジャパンでは、本番に近い形の面接も多種化しています。また、面接経験がない方、面接に自信がない方まで対応できるような環境を整えています。

面接練習以外にも、前段階となる質問への応答の仕方、面接で評価を受けるポイントも学べます。

スタッフと二人三脚で就職活動始めてみませんか。

チャレンジドジャパンでは、就職後のサポートも行っています。
分からないことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン