就労移行から職場へ“就職者の今”

就労移行支援を1年半利用後、2021年3月から就職されたTさん(20代・男性)に、入社半年を経過し現在の状況について伺いました。

Tさんは現在、アウトソーシングサービスや障がい福祉サービスなど、幅広い事業に取り組まれている企業で、事務職としてお勤めされています。

Q1.どんな業務を担当していますか?

A1.主に個人情報を取り扱いながら、封入・封かん、発送作業を任されています。

Q2.今のお仕事をしてみて、良かったことや嬉しかったことを教えて下さい

A2.チャレンジドジャパンで身につけたスキルを、全て余すことなく発揮できている事や、働きぶりが認められチャレンジできる事が増えてきている事です。

Q3.普段お仕事で気を付けていることがあれば教えて下さい

A3.分からない事があった時には必ず自己判断はせず、相談と確認を行ってから作業を進めることを心がけています。

Q4.仕事をしていく中で壁にぶつかった時の乗り越え方や対処方法を教えて下さい

A4.自分にできうる限りの事は行いつつも、得意や不得意がある事を自覚して、「できない」、「苦手だ」と感じた事には、どこまでならできそうだという明確なラインを見つけ相談すること。また、少しずつ対策を立てて、できることを増やしていけるよう努力しています。

Q5.チャレンジドジャパンの定着支援を利用してみていかがですか?

A5.現在、部署異動や拠点異動など、苦手な様々な変化に対応している最中で、自分一人では困難な状況でも相談ができる場所があることは心強いと感じています。

Q6.チャレンジドジャパンではどんなプログラムを行っていましたか。また、特に頑張ったことはなんですか?

A6.特に頑張った事は、模擬就労体験や、グループディスカッションなどの、コミュニケーション能力に関する講座や訓練でした。現在会社でも、その対人関係の能力は評価されています。

Q7.チャレンジドジャパンで心掛けていたことは何ですか?

A7.自分にも相手にもできることがあり、苦手なことがある。自分にできる事で、他の誰かを助けられるように心がけていました。

Q8.現在の職場で長く続けられている要因は何ですか?

A8.やはり、職場の環境の良さが大きく関わっていると思います。自分1人でなくサポートしてくれている方々がいるからこそ、働くことに不安を感じにくくなっていると感じています

Q9.これから就職を目指す皆さんへ一言お願いします

A9.自分には無理だ、不可能だと行動を起こす前から決めつけず、一歩を踏み出す勇気をあきらめないでほしいと思います。その一歩の積み重ねが、あなたの歩んできた道となるはずです。応援しています!どうかがんばってください!

〇お問い合わせ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム